運営保育園
  • にじのいろ保育園
  • 大泉にじのいろ保育園
  • 上石神井にじのいろ保育園
  • 南大泉にじのいろ保育園

夕暮れ会、おとまり保育

今年度、にじぐみのお泊まり保育はかわぐみの夕暮れ会と一緒に行いました。午前からいつもと違う特別な活動に目を輝かせ、お風呂も夕食も保育園で過ごしました。IMG_3799DSCF7963

プール開き

晴天に恵まれたこの日、氷川神社から宮司さんを招いて安全祈願を行い、プール開きをしました。

子ども達は真剣な表情でお清めに参加し、その後みんなが使うプールちゃんを一生懸命お掃除してくれました。

プールを目の前にすると「早く入りたいな」とわくわくしていた子ども達です。DSCF8148DSCF8156

七夕、七夕おくり

七夕がある週に笹と、竹を用意し、クラスの部屋に飾ったり、実際に触れたり、戸外ではぽっくり、水遊び、リズム遊び等様々な遊びをしました。

たくさん触れた子どもたちは七夕当日、スクリーンによる「たなばた」の絵本上映に興味を持ちほとんどのクラスが来て最後まで見ていました。七夕の短冊には保護者の子どもに対する思いがつまっていて、日本の文化行事を通し、心温まる日となりました。hp1 hp2

第4回 夏まつり

今年で4回目となった夏祭り。親しみのある絵本を題材としたコーナーに子どもも大人も笑顔のあふれる会となりました。あいにくの天気で室内でのにじぐみのおみこし担ぎ、かわぐみのうちわ応援となりましたが、保護者の方の協力もあり、子どもたちは活気に満ちあふれていました。
DSCF8015

DSCF8063

こいのぼり、兜おひろめ

 

こどもの日に向けてこいのぼり、兜をおひろめしました。兜の飾りつけは保育園を代表してにじぐみの男の子に手伝ってもらいました。hp1hp4hp2hp3